mizuesの心と現実の変化についての書き留めごと✒︎

人の心と目の前の現実の変化は、明らかな物理現象であるという考察の確認日記です

新しい生命🌱

ちょうど2週間ほど前、『生きた宝石』と言われるリトープスという植物を知った🌱

その日はとても天気がよかったので、心と身体が自然と外に向いた。そのまま、そのリトープスを手に取りたくて、子供たちと園芸屋さんにドライブがてら出掛けてみた。

3時間以上も車で遠出するのは実は初めてで……子供たちと右左や交差点の各ポイントを確認しながら、トラックの間を通り抜けながらの時間はかなりのワクワクヒヤヒヤの冒険だった(^-^)

結果的に、リトープス自体は売っていなかったので、種を注文。後日郵送されてきたリトープスの種…。例えるなら、畳の金屑?本当に、息をするだけで吹き飛んでしまいそうな小さな種だった。

 

その種を植えて1週間……あんなに小さい種だったし、園芸に詳しくないので種の植え方が正しかったかもわからない。発芽することは半ば諦めていた。

 

今朝長男が、種を植えた鉢を見ながら

『ママ!!芽がでてる!!!』と叫んだ。

『ウソ?!本当?!』

赤ちゃんも赤ちゃん。

小指の爪の先ほどのちいーさな芽がいくつか出ていた🌱✨

 

自然に還っていく生命もある。

でもこうやって新しく芽生える生命もあるのだ。

今はまだ寒いし、風で飛んでいくかもしれないから鉢にラップをして育てている。

早く暖かくならないかなぁ。

今年の春の楽しみは、この小さな芽を少しずつ大きく育てることである🌱‼️

 

f:id:mizues:20200402002221j:plain

リトープスの芽『サイズは小指の爪の先!』