mizuesの心と現実の変化についての書き留めごと✒︎

人の心と目の前の現実の変化は、明らかな物理現象であるという考察の確認日記です

話が合う人々

今日は2つ、心が喜ぶことがあった!!

 

1つ目は何かというと……かれこれ4年ほどInstagramをしているのだけど、そこで知り合ったダンディーなおじさまの投稿に『お知らせ機能』を付けている。

だけど半年前くらいから…何故か不具合が発生していて、どれだけ設定し直してもお知らせ機能が鳴ることはなかった。(他の人の投稿のお知らせも、知らない人からの"いいね!"のお知らせもである)

それが、何の前触れもなく突然直ったようで、夕方からスマホの画面にポチポチ表示されるようになった。

 

とっても嬉しかったので、そのおじさまへ早速DMを送って、『お知らせ機能が直ったようです😆✨』との報告。早速喜んでくれた!

世の中は疫病が蔓延し始めているけれども、必ず笑い合える日が来る、という旨がプラスされたお返事。

おじさまと言えども、現役バリバリで世界を飛び回っていらっしゃる方。願いは切実かもしれない。今こそ人間の智慧と力が試されるとき。

私も頑張ろうと思った(^-^)

 

もう1つの喜び。

例のHPを作成してもらっている学生さんだが、毎週木曜日にうちに来て子供に勉強を教えてもらっている。

私がその休憩のタイミングでお話ししたこと。

『ペストが流行ったその時代はニュートンが生存していたのだけど、約2年間のロックダウンがあったとのこと。その静寂の時間のおかげで、万有引力が発明されたんですよ!あと2つの発明は何だったかな〜』

そうしたら、その学生さん

『その1つは微分積分ですよ!その話知ってます!』

と………話が通じた!!!

なかなかこの手の話が通じる人はいないのでとっても嬉しかった😆

この話をすることが出来たのはもう1人、このブログを書くことを勧めてくれた人😆こんなにも立て続けに話が通じる人が現れるなんて!!

 

と、とっても嬉しい2つのことがあった日でした(^-^)

 

因みに、3つ目の発明は光学らしい。

こんなにも素晴らしい発明がペストの時代にあったのだから、今のこのコロナの時代も必ず後世に何かを残す。と私は思う。